年に10回ぐらいしか着ないけど、

もう10年以上着ている、

外壁と同じぐらいの防御力、と店員さんが言っていたパタゴニアのジャケット。

去年鳥羽で自転車漕ぎまくっていたら、

ポケットの中の圧着がとれてしまいました。

雨の日のお出かけや、ハードな外遊びにないと困るので、

たしかパタゴニアって修理できるよね、って思って、

古いものだしダメ元でお店に持ってきました。

すると、

このタイプの壊れ方は修理不可だけど、

現在の価格を調べて返金する、とのこと。

まあ、ブックオフなどの感覚だと数百円、良くてお茶代でるぐらいかな〜と思いつつ、

お調べしますので少々お待ちください、の間はフードに夢中。

なんでも、

「ジャケットは10年に一度しか買わないけど、

食べ物は毎日のこと」

うんうんん、そうだよね〜

こういうキャンプ食のインスタントって興味なかったのですが、

基本ベジで豆中心、

1分加熱してほっとくだけだけのかんたんさで

材料も基本有機でへんな調味料も使っておらず、

結構おいしそう。

2~3人前で700円ぐらいだから、

非常食としてもまあありかも、といくつか購入。

簡単に食べれるもので添加物入ってないものって少ないですよね。

で、店員さんに呼ばれたので行ってみると、

なんと!

37000円ほど返金するとのこと。

たしか、定価は6〜7万。

10年着てこの返金率って一体どういうことだろう、ってしばらく考えてしまいました。

修理して長く使う、というブランドとしての徹底、

「アパレル」じゃなくて「ギア」感覚なんだろうな、ということ、

やっぱりすごいな〜と感心しました。

もともとパタゴニアの企業理念が好きで、

就職したいな、と思ってたのですが、

まじで就職したいです!!