いつも見守っていてくれるホメオパシーの先生のおすすめで、

先週の土曜日自宅で腸内洗浄をしました。

その前の週は膀胱炎になってしまって、(高校の時に抗生物質使いまくった後遺症らしく、ちょっと疲れるとなったりする)

1週間お酒を飲まなかったついでに、

最近、
なんとなくで食べ過ぎで体も重いし、
夕方になるとドーーーっと疲れて動けないので、
ちょっとやってみることにしました。

腸内洗浄は一時期はやった、おしりから溶液を入れるものではなく、

からっぽのおなかに腸で吸収できない濃度の塩水を大量に流し込んで出すというもの。

前者のものはショック死する人とか出て、結構問題になりましたが、

今回のやり方はあんまり自然に反していなくてやりやすいと思います。

土曜日にやると決めたので、金曜日の14時から絶食。

土曜日の朝から、

塩水をコップ1杯飲んでは、

5種類のヨガ(15分ぐらい)をして、、、というのを繰り返すと、

7セット目ぐらい(1時間半後)から洗浄されます。

最終的に、全部で20セットぐらいやりました。

終わりを決めるタイミングは、排出物が透明になるまで。

(そんなことあるの?って思いますが、
それがあるんです!!)

感想としては

腸内洗浄というよりヨガがつらくて・・・・

4時間ぐらい運動しっぱなし、ということだし、

のうみそがヒマで、途中飽きてめげそうに。。

なので、もしこういうことやる場合は二人で励まし合いながらやるといいです。

あと、腸って思ってたほど神秘的なものではなくて、
単純なホースみたいなものなのかも、と思いました。

入れたものと出たものを目で確認すると、
わかることもあるものですね。

それを知ると、便秘って本当に恐ろしいな、って思います。

終わった後は、

その日は「はっきりとした食欲」を感じるまで絶食。

飲み物も飲んではいけません。

漫画を読んだり、猫をめでたり、

ふつうにゆっくりとした休日を過ごせました。
(体も疲れているし・・・)

そして、次の日はおかゆのみ。

このおかゆが、

「餅米か?!」って思うほど甘くて香りも甘くて、
しみじみおいしかったです。
少しで満足。
とても幸せな気持ち。

そのあと10日間、お酒、お肉、お魚、小麦、スパイス、砂糖、乳製品、カフェイン、卵抜きの復食を続けます。

結構きついかな、って思いましたが、
案外そんなこともなく、

毎日の工夫するごはん作りが楽しかったです。

「生揚げ」とこんにゃく、舞茸と小松菜のさっと煮、ぬか漬け、かたい目のおかゆ

ベジタリアンのメニュー

高野豆腐の煮物、湯葉と舞茸、こんにゃくのぬた、山椒の葉っぱの佃煮、南瓜とわかめのお味噌汁、ぬか漬け

ヴィーガンレシピの和食

こんにゃくのおさしみ(からし酢味噌添え)、生揚げとモロッコインゲンのおかか和え、ぬか漬け、ピーマンのお粥

本当にどれもこれも何を食べても感動的なおいしさ。

こんなにおいしいことってあるのか、

今までのごはんってなんだったんだ、と感じました。

噛めば噛むほど美味しいので、
一口づつ味わっていつもの3倍ぐらい時間がかかる食事時間。

量に制約はないので全く辛くないです。

お腹も軽いし、食べ物や飲み物によってボーッとしたり重くなったりすることがなくて、

とっても快適。

心も穏やか。

凪の状態というか、

あまり外のいろいろに影響されない感じ。

「これなら食べれるな」っというものを探して、

いつもならお肉のところを代用する感じ。

自分はとようけ屋さんの「生揚げ」と、高野豆腐が大好物だということを知りました。

明日で復食は終わり。

「よっしゃー!!のみにいくでい!」とはあんまり思いません。

できるだけこの平和な感じを長く楽しみたいなって感じです。

一般的な「断食」より復食の期間を長くとっているし、

基本的に食べて良いので精神的負荷もないし、

体調はとても良いし、

ゆるやかに調整できるリセット法を見つけた気分です。

1年に1回、この時期にやることにしようかな。