先日、ひとり時間をぶらぶら楽しくしているときに、

伊勢丹の「不二乃」さんでお昼からおとうふ料理のコースをいただきました。

(よくスーパーで見る「藤野」さんと同じお店って知ってました??)

お昼から大吟醸とお豆腐なんて普段はチョイスしないのですが、

たまにちゃんと仕事してあるお料理をいただくのはとてもいいですね〜

お吸い物にはいってるおとうふでさえ、

いちいち角がきれいで美しいし、

小茄子の切り込みの狭く均一な幅や、

ヘタのぐるりの始末など、

自分だとついついおろそかにしてしまうところが、

とても豊かな気持ちにさせてくれるものだと知りました。

ていねいさって普段からやってないとできないと思います。

そうしてゆっくりじんわりお食事をいただいた後は、

外の大階段のエスカレーターについた雨粒さえとっても可愛く見えて、

スイッチがはいったな!って思いました。

感謝!!