今日は雨の土曜日ですね。

しとしと小雨の中、会社の引っ越し第一回目を敢行!

第4回目まである予定。

ぞっとする物量です。

そのあとは大原の畑に遊びに行こうかとゆるく考えてましたが、

雨なので、あったかいドリンクのんでゆっくりしています。

久しぶりにテレビを見ていろいろびっくり。

イタリアでは薬局や医療関係の以外全部休み!と命令がおりてるようだし、

ニューヨーク州では消毒カーしかいないゴーストなタウンになりつつあるし、

オリンピックも延期か中止(個人的にはできるわけないんではと思いますが)になったら、

工事してる人の給料とか建設途中の建物、

払っちゃったお金や放映権に頼ってる局ではたらいてるひと、

もろもろもろもろどうなっちゃうんでしょ。

ウィルス自体も気をつけなければなりませんが、

世界中で厳戒態勢をひいてる、

この状況が生まれて初めてで、

この先どうなっちゃうんでしょ、と思います。

ゴハンがたべれなくなるかもしれないし、

うちの会社の商品を誰も買えなくなるかもしれない。

エアコンが使えないかもしれないし、

水道も止まるかも!

水道だって、働いている人がいるから出るのですもんね。

その反面、

ついにこの時がきた!と不謹慎ながらワクワクする気持ちもあります。

前に書いた、

服は自分で作ったら気にいる物をピッタリサイズでつくれるし、

なんなら素材を育てるところからやったら、

もんのすごい満足感なんじゃない?!という考えで、

買えないなら自分で作るしかない、っていう状況は、

スローに生きるチャンスだし、

全然違う自由さがあるような感じがしてワクワクします。

どうあがいてもムリ!って状況にならないと、

人間ついついラクな方があったらそっちを選ぶし、

切羽詰まらないとやらないものだから、

神様がしびれを切らして強制的にそういうふうにしちゃったのかも。

どっちにしても、

やってることはそう変わらないような気もするし、

全然肉体派に転向するかもしれない、

与えられた状況でしか生きることができないのは確実なのだから、

そんなことになっても毎日をたいせつに、

たのしくできたらいいな〜と思います。