1月20日は、いちねんで最も寒いという 大寒 だそうです。

なるほど、
お気に入りのダウンのどてら(モンベル社製)が
頼りなく感じるわけですね。

こんな日が日曜日で、風邪をひいていて、

どこにも行く用事もなく、行きたくもなく、

おうちで思うがままに休養と称してダラけられるのが、

とても幸せです。

猫に負けるぐらい長い時間をおこたで過ごし、

好きなだけ本を読んだり映画を見たりスマホいじりをしても、おしりが割れて根が生えてしまったので、
しょうがないですね。

大根を有次の金おろしで丁寧にふわふわにおろして、
少しのお酢とうす口、
絞りすぎた柚子果汁をジップロックに入れて冷凍した
フレークをのせる。

という一品が、
シャリシャリした食感と
真っ白の大根おろしが雪のようで、
今日にぴったりでした。

猫は柑橘類の香りは嫌いだー!!!といって逃げました。